2017年3月20日月曜日

ノートPCファン故障

ヒェ~ッ!
 ノートPCの自作の空気清浄機能付き増強底面ファンがですね。

突如停止!

ノートPC自体は別に動作に問題ないんですが、USB周りを外してしまっているので編集は後回しにしときます。

XP機の方は、4000X2000の写真をフォトショ(エレメンツだし・・・)に突っ込むとラグが酷くて、お手上げなので無理です。

ノートPCのフォトショも学生時代から使ってるCS2なんだよねぇw

 話は戻りまして、今日はその分解と掃除をしたので、メイン記事更新は保留します。
 
空気清浄機能といってもアクアリウム用のヤシ柄活性炭が箱に入っているだけです。

フィルターは換気専用の交換フィルター。

ファンはサイズの0.6A高速ファン。

側面ファンから吸気してフィルターを通って、底面から吹き付ける構造です、強制的に排気するために周りにウレタンのクッションをテープで固定して密着性を高めてます。
その赤いテープを張った部分の上にPCを置いて冷却する仕組みです。

 んで、肝心の修理なんですが、う~む高ファンって最近CPUクーラーが進化しているせいでまったく需要が無いのかアマゾンですらほとんど無い、まいったなぁ、工業用は大きすぎるか異常に高いものしかないし、いっそのこと水冷にwって携帯性なくなるってディストップと同じになっちゃうからしませんw

明日には更新したいので取り合えず、余っている低速ファンで凌ぎでPCは動かせる状態にしておきますかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿