2022年1月23日日曜日

筋トレを始めました 1

 突然筋トレはじめます(でたわね最近の鉄板)、目標はそこそこマッチョです、ぱっと見で腕太いなーくらいになりたい。


スポーツは中学2年まで柔道してて挫折する軟弱者です。そもそも持病の腹痛が・・・。

・いきさつ

ほとんど動かない生活を6年くらいしていた私です

が、カロリーセーブをして太らずにいて雲の上気分でいたのです。

だいたい平均1600kほどしか食べない毎日でした。

そしてそれが3年くらいしてから体重を1年ぶりに計ったんです、そしたら・・・


体重48Kg!?


身長165ですがある程度動くIT系ではない仕事しててこれは低くなりすぎー ちなみに学生の時の最後に計った時は65kgです。

17kgも減るのはおかしい。


2年前に病気で1年寝込んでいた時に健康診断で測定した時は51kg 病気の(不眠と耳と鼻の不調で診断は問題なしで不明という謎)(耳は内耳炎の薬で治ったがその後通院してないので未診断)


・意識改革、ひょろガリであるという現状を認識。

動く仕事してるので普通の事務職などよりは筋力あるだろうと思っていたし、ガチガチじゃなくても生活できれば寿命の節約できているというのが今までの考え方でした。


しかし最近近所の治安が悪化しだし、事件のニュースも散見し、自己防衛の一つとして格闘技に興味を持ち始めました、格闘家の体つきは厳しい減量の中でもあの体系を維持しているのに自分は見た目の筋肉が明らかに減っている事に気が付きました、特に上腕二頭筋はかなり減っている「力こぶ」がほとんど出来ない、肩の筋肉だけ肩こりで維持されている様な状態で余計に手足がひょろく見える・・・

とにかく腕が細いのはよくない、見るからに弱そう、抑止力の一つとしてぱっと見の筋肉があると無いのでは大きな違いだと思うので見た目だけでも筋肉付けたいという事で筋トレを始める事にするのであった。


■改善策を考える、ひょろガリはもう嫌だ!

・生活面の問題

1.朝食食べない。

朝食食べないのは健康によくないとは言われていますが、私は頭が悪い癖に理屈が解からないと実行しない人なので小学生のあたりから腹痛もあって、ほとんど朝は食べない生活でした、しかし

とある番組などで、「朝食を取らないと十何時間、タンパク質が少ない状態になる」という事、タンパク質が欠乏すると筋肉などから栄養を溶かして供給するので、結果的に筋肉は落ちるという話を聞いて、確かに正に自分の状態である事に気が付いたのです。(筋肉と筋力は別で考えるべきであるとの見解があります、私の目的は見た目の筋肉の増強です)

朝食食べるのは辛いですが、納豆と軽く米だけ食べる様にする事にしました。

納豆はなぜか朝でも抵抗なく食べれるんですよね、泊まり込みで仕事するときは納豆よく食べてました、しかも大豆である納豆はタンパク質がそこそこ含まれているので良さそうです。

2.仕事以外の運動をしない。

たまに学生時代の名残で腹筋や腕立てしますが効果的な運動とは言えない回数をこなすだけのいわゆる、チーティング(瞬発力や慣性や体制を楽な方にする技法)での運動であったという事を学んだのです。

これでは健康や体格の維持には効果が無いと気が付きました。

そのため今やユーチューブで実質無料でエクササイズを教えてくれる動画があるのでそちらを参考にする事にしました。

・栄養のバランス

私は米が好きなので、米ばかり食べます、昼のおかずはほとんどレトルトカレーです、夜は魚や鳥や豚なども食べるので、バランスが取れていると思っていました。

しかし、全然足りてない事が判明

1.食物繊維が圧倒的に足りない

野菜ジュースはたまに飲んでますが、野菜ジュースは食物繊維が過熱で破壊されているので接種量に対して効果が低いらしいのでたまに飲む(週3)程度ではだめの様です。改善策は考え中です、いかんせん野菜は食べるのが面倒だし値段が高くて、大量摂取が困難という現状です。

2.タンパク質もかなり足りない

米に入っているから大丈夫だろうと思ってましたが、一日体重の1Kあたり1~2gの私なら本来60gのタンパク質は米からでは無理であり肉もそんなに沢山買えないので確実に不足であると思います、どう計算しても平均30g程度しか取れてない。

今後ガタイをよくするには二倍以上もタンパク質を取らないといけないという衝撃の事実。

産地が怖い安い肉を買うか、ボディービルがよく使うプロテインパウダー?を摂取するかの二択しかない貧乏人の現実です。(ていうかアメリカ産のプロテインは肉より安い?!しかも今ホエイがこんなに安いんか?!)

牛乳は? 牛乳は安くて栄養バランスもいいのですがすでに50ccくらいは毎日平均飲んでますがカゼインが怖いのとなぜか多く飲むと緩くなるじゃなくて便秘気味になるのでこれ以上飲むのは厳しいという判断。

3.ビタミンも不足してるかも?

ビタミンは欠乏すれば血液検査で問題が出ますが、不足程度だとそのまま臓器に負担がかかった状態で補ってしまうらしいので、管理が非常に困難、ビタミン豊富な食材や健康加工食品は大体高価です・・・ サプリは過剰摂取も怖いですが、試すならやはりサプリですかね、狂信的になって常用するのではなく、あくまでも筋トレするときのブーストという感覚で試しながら使っていこうかと思います。

あと安くて栄養豊富な食材で「卵」があります、これは毎日1個食べる事にします、1個だと不足で一日5個食べても平気らしいのですが、やはり黄身の脂肪は取りすぎが怖いので最初は1個でもしマッチョになったら3個くらいまで段階的に増やそうかなと思います。あとあの弱い個体を丁寧に運搬する必要があるので買うのが面倒ではあります。

4.糖質、炭水化物過多

飲み物に砂糖の入っている物をよく飲みます、頭がすっきりするので健康に良い気がしてましたがむしろ、急激な血糖値上昇は血管や消化器にダメージである事を理解したので、小分けにしてけちけち飲む事にします。

そもそも米を一日500g近く食べるのですでに糖質いらない状態になってるという事実、朝食を再開すればもっと増える事になります、でもカロリー的には足りてないという何とも困った状態です。 改善策検討中。

たぶんつづく。


0 件のコメント:

コメントを投稿