2017年3月24日金曜日

XPから10移行作業

 今日は、散々指摘されているXPの各ソフトウェアのセキュリティは現在も今後も更新されない問題のために、

WIN10のPCに移行作業を実施。
データーやらアカウントの移動をわらわらとやり。

 ついでにケーターイのパスも変更したのですが、Iモードの変更は普通に変更できたのですが、肝心なネットワークパスとやらが三回とも認証できず、ぐへぇー!あれって店舗に直接赴いて手続きするは目になるんですよねぇ。

 移行作業の話にもどりまして、私の環境だけかも知れませんがWIN10ってドライブごとにアクセス権限があったりして、コピーキャンセルされたりで意外と面倒なんですよね、セキュリティ高い事はいいのですが、最初の段階でアクセスできない通知だしてほいなぁ、大量にコピーしてる途中でキャンセル食らってやり直してると時間が無駄になりまくりですわい。

グラフィックドライバー系の更新も多くてわけわかめ!XPの時はオープンGL系の互換性なんて気にもしなっかたのに最近では対応してたりしてなかったりで色々起きます、JAVA「前からアッタゾ」、DX8「」、レイトレースシェーダー「いつもの事です・・・」、まぁ他のドライバの互換性が会社任せなのに、グラボだけ完全サポって言うのがむしろいままですごかった?、いままでシェーダーにお高いライセンス料払っていたのが自由になって安く3Dが作れるようになった代償かな。

 WIN10の愚痴ばかり書きましたが、いいところももちろんあります、タスクマネージャーだけでプロセスの末端まで確認できて検索もかけやすくなったし、プロパティーの情報を一括で変更できたり、マイネットワークのアクセスが早くなった、おまけ程度ですが互換性モードで古いそふともとりあえず起動できる、一つのフォルダに大量の画像ファイルを入れても安定、デフラグが自動で行われる、などなど。

0 件のコメント:

コメントを投稿