2017年3月22日水曜日

寄り道写真シリーズ2-3 IN長野~愛知

・蔦の淵 奥三河のナイアガラ

そこそこ整備された町の一画に「とうえい温泉 花まつりの湯」という施設がありまして、

なんと、そのすぐ裏側に中規模な川が右手に見え、階段を少し下りて小道を進むと、四阿(あずまや)が設置されており、そこから滝がみる事が出来ます。


ごつごつしたうねる岩肌を水が滑り降り、しぶきをあげてエメラルドグリーンと山吹色の湾に飛び込む景色を見る事ができます。

・阿南温泉 かじかの湯
http://kajikanoyu.com/

長野県下伊那郡阿南町富草4923 

赤い橋の渓谷の谷あいに、秘境チックに佇むが、なかなか整備されていて開放感もあり、川遊びでもきる公園まで完備する、温泉が入れる複合施設です、館内は靴を脱ぐタイプですが、床暖房で暖かです。

今気づいたのですが、見せ場の赤い橋が写し損ねてますね@@

温泉はアルカリ系でお肌つるつる、露天と大浴場とサウナ、その他もろもろあります。

さらに食堂、焼肉センター、売店、コテージ、キャンプ、陶芸体験コーナーと幅広い客層に対応できる素晴らしい施設です。

和食処かじか亭で食べたのがオススメの十割そば、値段の割に量がたっぷりめで、黒めで蕎麦殻の風味がよく効いた、少しざらつきのある食感、それでいて雑みは少なくバランスが取れていると思います。

個人的には白っぽい十割が好みですが、これはまた食べたいと思えるそばでした。

感想、収容人数は少なめに感じますが施設のデザインや配置は今まで見てきた複合施設の中でもトップクラスにあたると思います。

・ふきのとう発見



まだ花も完全に咲いてないので、ザゼンソウとかは無理っぽいね。

・鈴岡城址公園



本丸、二の丸は共に公園になってますが、大規模な堀が展開しておりわりと自然な形で残っているのが特長ですね、


堀がでかすぎて上手く写真に写せませんでした、泣。

展望台も複数ありますね。

・松川ダム
でかいダムの上を歩けます007ゴールデンアイの気分を味わえますw



・松川インターに来たら
「まし野ワイナリー」がおすすめです。
リンゴジュース、とワインそして、季節限定のリンゴバターやドライフルーツなどが売られています。

二階はレンタルイベントホールとなっており前回訪れた時はジャズの音色が聞こえ、超オシャレ!

道のりは、曲り角が細いのでゆっくり走行しないと見落とすかもしれません、高速の高架橋をくぐったら、リンゴ畑の坂道を何枚か抜けて、加工工場を抜けたら、ドイツ風の店舗が右手に見えてきます。

自分が確認した範囲では店舗前の駐車場は5台くらいが限界なのでそれ以上になる場合は事前に問い合わせした方が良いと思います。

標高が高めの場所にあるため、会社のホームページを確認してから行く事をおすすめします。
 ※お酒は二十歳になってから。
 ※飲酒運転は犯罪です。

ラストはお土産紹介コーナーです。
<ページ2へ ページ3 ページ4へ>

0 件のコメント:

コメントを投稿