2017年3月13日月曜日

ディスクトップPCが欲しくなった!

 ディスクトップPCが欲しくなった!

 現在、持ち出し用、兼、仕事用のハイスペノートにUSBメモリーぶっ挿して仮想ドライブで無理やりゲームしてるんですが、排熱ギリギリで壊れそうで心配なんですよねぇ。

 やっぱゲームはディスクトップじゃないとね、そこでじっくりだらだらパーツを吟味して行きます、(買うとはいっていない)

・自分の目的をまとめ
 サンドボックス・オープンワールド系の一度に読み込む量が多いゲームが好みだから。
 シミュレーション性の高いセーブデーターが増大するゲームが好みだから。
 最終的には高グラフィックスでゲーム鑑賞したいから。
 ゲームを高画質で録画したい。 
  本格的な3Dや音楽編集がしたい。



3D・音楽・動画編集・ゲーム・などするに当たって現在そこそこハイスペックであり、15万以下で組めそうなスペックを考える。

・現在欲しいPCスペック
 □OS win10 15000円
 □マザーボード ASUSTeK  PRIME Z270-A またはASUSTeK ROG STRIX Z270F GAMING ま25000円
 □CPU i7 i7-6700K 40000円 または i7-870 25000円
 □クーラー、サイズ 無限 (予備を使用、付くか解らん)
 □物理メモリー 32G~64G DDR4 8GX4 CFD W4U2400CM-8GX2 28000円 またはTranscend  PC4-17000(DDR4-2133) 8GB  DIMM TS1GLH64V1H X4 30000円
 □GPU クロック3G メモリ4G以上 ASUS  メモリ6GB TURBO-GTX1060-6G 33000円 玄人志向  GF-GTX1060-6GB/OC/DF 30000円   
 □HDD OS用/SSD256G  Transcend SSD 240GB TS240GSSD220SS 9000円
   仮想用/ハイブリット型HD1T  eagate  ST1000DX002 9000円
   OSバックアップ用/通常256G Seagate  ST500DM009/EWN(FFP) 6000円
 □電源700W 玄人志向 STANDARD KRPW-PB700W/85+ 7000円


 とりあえず自作でアマゾンでザックリ値段を計算した結果 計177000円

pc-seven.jpのBTOの見積もりでは200594円 (組み立て済みで納期5以内)
でただしCPUファンとケース付きで外せない、CD/DVDは無しにしても1500円しか安くならない、う~んこのスペならHDDの交換のみで5~7年まわせそうだから捨て難いねぇ。CPUクーラーはCoolerMaster Hyper TX3 EVOにケースはデフォルトではミニタワーアクリルパネルなのでミドルタワーのCorsair 100R Silentに変更した方がい良い。

完全に予算こえちゃうなぁ、ドスパやツクモもゲームPCとなると20万前後なのでケチりすぎてる感はあるが周辺機器やPCケース流用ならいけると思ったんだけどなぁ
妥協設定にしてやっと予算内で収まるレベルですね、CPUは最悪バルクかな、HDDも手持ちを流用すれば1.5万削れる。
あとはアキバでヨドバシとかいけばもう少し削れるかな、5万ケチって後から10万近く足すくらいなら最初から19万くらいで組んだ方が、耐久性と精神的にもいいんですよね。
最初から買うならBTOも魅力ですが、やっぱりBTOは外せないのがあったり、希望スペックが満たせなかったり、逆に高すぎたりで企画倒れになっちゃうね、一般的なダクソとかやる向けだからしかたないね。
メモリーやSSDはトランセドメインにしておけば、ネットで(事前登録制)保障対応できるので楽です。

OSは安くなったがI7がいまだに4万円台なのがキツイっすね、CPUは旧型(3万)にしといてマザボを最新の物(4万)くらいのにして追々交換した方がいいかなぁ。
なんか日本で開発中の次世代型CPU来そうで地雷になりそうな時期ではあるんですよねVRブームでまたハイスペ需要高まってますからね、といっても今発売にこぎつけたと
してもドライバ周りが悲鳴を挙げるので、実際ゲームでフル活用されるのは数年後だしょうね、それまでDDR巨砲主義でいくんだろうな、USBも3で8端子なったしなあw。
6700Kはクロック4GもいらねwDDRは重要だが4になっただけで15000円増しかぁ、グラボのメモリー稼ぐのとどっちがメリットなんだろうかウ~ム

マザボはもう3社しかだしてないんかw
エーススはシステム的に安定した感じが好印象なんだけど、MSIも長持ちで信頼性は高いんですよね、(グラボはすぐ壊れたけどね)

グラボ
玄人志向  GF-GTX1060-6GB 6ギガで3万以下ってすごいねwでも好評価 DDRが書いてないしOCでごり押しして稼いでる?っぽいので耐久性が怖いね。
2千円ちょい出せばASUS TURBO-GTX1060-6Gなら外排気形なので安心ただし耐久悪いシロッコ形なんだよなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿